CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED



スポンサードリンク | - | - | - |
子どものつぶやき
JUGEMテーマ:言葉を育む子育て
おとといの保育で散歩に出かけたとき、橋を渡っていきました。

その橋の下は、春は川が流れていたのですが今回は干上がって水がありませんでした。

小学生の子 「わかった、引き潮だ」  あのね・・

6歳の子 「 ここから落ちたらひとたまりもないね」 
 言葉の使う場所はあってる、でも多分かすり傷ですむと思う

| 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
保育の一日
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

今日は「劇団風の子」のお子さんの保育をしました。 
朝10時から夜8時までの長丁場なので、できるだけ外にでて発散できるようにとお散歩にでかけました。

八王子の開発地域で、新しく道路ができていて、前は多分歩いて行けなかったような場所にもどんどん入っていけるようになり、昔からの公園なんかも見つけました。
6歳の子、このシーソーに初めて乗ったと言ってました。そういえばこのシーソーは危ない、ということで最近はどこの公園も撤去してます。私も久しぶりに乗ってみました。

子どもは子ども同士でいるのが一番で私は子どもの助手でした。
お昼寝も一緒にして(子どもを寝かすとき一緒に眠くなるんです・・)おやつ食べてまた散歩。
子どもの波長に何となく合わせていると、一日まろやかに過ごせます。

 

 

 

| 子育て | comments(4) | trackbacks(0) |
家族の力
JUGEMテーマ:今日のこと
山村留学していた子どもが冬休みで帰ってきました。
駅まで迎えに行って、何したい?と聞くと 「早くうちに帰りたい」 でした。

今日は夫が不在で子どもと二人で食事。
私は昔から痩せの大食いと言われていますが、1人でいるときは食欲がでなくて、リンゴだけで過ごしたりしているのです。
今日は子どもが、たっぷりの山芋をすってそこに納豆と海苔を混ぜたものを作り、私が切干大根煮と身欠きにしんを焼いて二人でおいしいおいしいと言いながら食べました。

久しぶりに会った子どもとのささやかで幸せな食事でした。

 
| 子育て | comments(4) | trackbacks(0) |
子どもの可能性
JUGEMテーマ:人生論

先日子どもの山村留学先で行われた感謝祭では、子ども達が興味深い研究発表をしました。

お掃除について、昔の遊び、蛾の研究、切り絵作り、単独キャンプ体験、染物、郷土料理、おばあちゃんのために縁台作り、流木で竜の制作、ウッドデッキ制作、自分について、多色刷り版画、単独登山、ネズミを獲って飼う(すごいちっちゃくて可愛かった)、火おこしの制作、村内散策研究など。

なんて贅沢な子ども達でしょう。体験を通して何かを研究するなんていうことはあまりできないことではないかと思います。

もともとは都会の子ですから、戸惑うことのほうが多かったと想像できるのですが、自分で調べて歩いて獲得していくにつれて、自信が生まれて大きく成長したように思うのです。
みんなステキでした。

石臼で米をひいて粉にして

お供えのお餅に。

子どもの達成感を上手に導いてくださったスタッフに感謝です

| 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
山村留学 感謝祭
JUGEMテーマ:夢・目標

11月22日は子どもの山村留学先の感謝祭でした。

太鼓や民舞、そして郷土を生かした一人ひとりの研究発表と盛りだくさんでした。

うちの子どもは郷土料理を作って発表しました。
しょうゆ豆、かいもち、七夜もち、など初めて食べるものばかりでした。地元のおばあちゃんの家に行って教えてもらったと言ってました。

ひとりひとりの研究がとても面白くて中には縁台を作った子やウッドデッキを作った子もいたし、ネズミを獲って育てた子とか、学校へ行きながら一人で何泊かキャンプしてそのことを発表した子、多色刷りの風景の版画、火起こしを作った子、蛾を研究した子etc...ほんとに面白くて、5時間半があっという間でした。

うまく見せようという意識のない子どもたちは言葉足らずであったりするのですが、そこが私にはとても真摯に見え、みんなステキにかっこよく見えました。
太鼓や民舞もいつまでも見ていたく終ってしまって残念なくらいでした。
ありがとうございました。

| 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
子どもに会いに
JUGEMテーマ:子供の成長

今度の日曜日に子どもの行っている山村留学先の感謝祭があります。
子ども達がそれぞれ自分のテーマを決めて、研究発表するのです。

一昨年見たときは、木彫りで鳥を見事に作った子とか、昆虫の標本を作った子、絵本を作った子、薬草で薬を作った子など・・・そういえば昨日のことも忘れているのに、全員の研究を覚えてる

子どもたちの発表はそれほど興味深く面白いものでした。多分この研究が将来なりたいもののきっかけを作っていく子もいるだろうと思います。

でも今のとこ私は研究よりも、子どもに会える嬉しさが先立っていて、子どもの靴下、ズボン、上着などを買ってきて喜ぶ顔を想像して楽しんでいます

| 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
会いたい・・
JUGEMテーマ:子供
いつも、常に、思っているのですができるだけ言葉にしないようにしているのです


子どもに会いたい

どれだけ子どもに助けられたかわかりません。

子どもが小さくていろんなことがままならず、なんにもできない自分を感じたときは

「いいや、私には何にもなくてもあの子がいる」
と思って元気になったものでした。

ちょっと早いとは思ったものの、自立する始めの一歩の背中を押したら、ほんとにそのまま立って歩きだしていきました。

親ってさびしい。でも親になれたことに心から感謝します。

人様に育てていただくありがたさも忘れずに。




 
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
保育士と保護者の劇場 本番
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
今日神愛保育園のおまつりでした。(過去ブログ
保育士と保護者(OBや希望者含む)で行う『まつぼっくり劇場』楽しかった


本番前の最後の練習を保育園の部屋で。「11ぴきのねこ」です。

おおきな魚を捕まえにいかだに乗ってるところ

今年は青空舞台。手あそびを保育士さんが

ペープサートをおかあさんが。

お客さんいーっぱい!ありがとうございました
終ってからも最後まで盛り上がっていた『まつぼっくり劇場』でした
| 子育て | comments(8) | trackbacks(0) |
保育士と保護者の劇場
JUGEMテーマ:育児
 今日は神愛保育園のお祭でやる『まつぼっくり劇場』による「11ぴきねこ」の練習をしました

昨日急に音響を担当することになり午後の予定をキャンセルして最後の練習に参加。

この『まつぼっくり劇場』のメンバーはお芝居が初めてという助産婦さんだったり、昔劇団にいたという人だったり、居酒屋の若おかみだったり、ゲームのプランナーだったり、IT関係だったりで、子どもという共通項がなければきっと出会っていないと思われる人たちばかりで私はとても楽しませてもらっています。

わずかな練習期間でみなさんすっかり台詞や歌や動作を覚えてきていて、すごいノリです。お芝居ってすごいなあって思います。

明日バザーは10時からお芝居は12時半からです。

 
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
新しい家族
JUGEMテーマ:楽しい育児
 8日に、以前子どもがお世話になった神愛保育園 のお祭りがあります。
そこで先生と園児の親がお芝居や歌やペープサートやらいろんなことを披露する『まつぼっくり劇場』というのがあります。(他にもバザーとか食堂とか喫茶とかいろいろ)

 私ったら子どもはもう卒園してン年になるっていうのにまだ、ここに関わらせてもらっています
 さすがにあまりでしゃばらないように気をつけていますが(でもここもお局になってたりして)。
1年ぶりお会いする人もいてなんだか古巣に戻ってきたみたい。

 久しぶりに保育園の様子を見ると、小さな子どもを中心にお父さんとお母さんが新しく家庭を築いている感じがとても初々しいなあ、と思ってしまいました。
 
 どうも今年はインフルエンザの影響で縮小されるようですが、「11ぴきのねこ」をやるんですよ。(私は裏方です)
 バザーで買い物もできるかな。楽しみです。 
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/4PAGES / >>