CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< 子どもの猫背 2 | main | たまたま手にした本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
子どもの猫背 3
  昨日は何とかして前屈をしてみましょう、と書きました。
 前屈して顔が足につけばいいとだけ説明すると、間違ってしまうので補足しますね。
大切なのは、
 ,尻で床を押すようにして背筋を立て、股関節から前屈すること。腰が曲がったまま無理に前屈すると、腰痛がある人はもっと痛くなってしまいます_| ̄|○ by kaori0420.
◆仝坿慇瓩ら前屈した時、顔を足につけることを意識するより、上半身を足の甲に向かって前に伸びていくようにすること。
Bを吐きながら前屈すること。

 子どもの場合はとにかくいろいろやっているうちに何となくできていきます。若いっていいですsaya70さんの絵文字
それから呼吸はとっても大切です。吐く息は副交感神経が優位になるので身体がリラックスします。
リラックスしてストレッチをすれば効果が上がります。きついから息を止めてしまいがちですが、逆効果の上に酸素がいかなくなって筋肉が硬くなっちゃうのです。

 おせっかいかも、と思いながらシリーズ化してしまいました。
 前屈に関して私が学んだことはぜ〜んぶ外山美恵子先生から教えていただいて実践してみて納得してお伝えしています。
 子どもだけでなく、私たちも元気に歳を重ねていきたいですねzizz12さんの絵文字 (絵文字を使うと若くなった気がするのはやっぱり気のせい・・)

| 整体 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ミドリお姉さま
こんばんは。
私も最近、体操選手のフィニッシュのように
腰がそっていることに気づきました。
やっぱり腰が痛くなることが増えてきて、マズいです。。
股関節を緩めるためにも、腿と胸を近づける練習、します。
明日はお会いできませんが、先週はありがとうございました。
勉強になりますね。
* uramie * 2009/08/28 9:48 PM
uramieさんコメントありがとうございます!

腰が反っているのは猫背の逆で女子に多いですね。
うちの子も実はこのケースで一見姿勢がいいんですけどやっぱり、腰に負担かかります。
反ってる、と気づいたら尾骨を意識して下に向けるようにするといいかも。
伸展功はいやでも姿勢を整えますね。
継続は力なり、を実感しています。

* 緑 * 2009/08/29 6:24 AM
私も外山先生のご指導で長年筋金入りの猫背が改善されました。
50代で始めてこれだけ効果があるのだから
お子さん達、若い人なんて楽勝でしょう。
良い姿勢は良い事だらけ。
皆さんが一日も早く改善に向けて実践できると良いですね。
* hiro * 2009/08/29 10:49 PM
hiroさんコメントありがとうございます!

どんなに方法が分っても自分の肉体、心に「気づく」ということが一番大切なことですね。
「気づく」ことは、人は教えられないのですね。
そして、教えることに熱心になっていくと自分に気づくことを疎かにしてしまいがち。
気をつけたいと思っています。

今日は雨ではなさそうですね。よろしくお願いします☆
* 緑 * 2009/08/30 6:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midorikikou.jugem.jp/trackback/198
トラックバック