CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< それでも続く日々 | main | 今日これから♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
無意識の自己整体
JUGEMテーマ:健康アイテム
 
 先日、小学校1年生のクラスで絵本の読み聞かせをしました。床に座って聞くこと15分。終って子ども達が立ち上がるとき何人かの子が「ふわ〜」と言いながら伸び伸びしました。 
 すると先生「伸びをするために立ったんじゃありません。きちんと立ってください。」と。 その言葉を聞き、今度から終ったらすぐに「終りましたよ〜、じゃノビノビして立ちましょうね。」と言う事にしようと思いました。
 先生は私たちに失礼のないように注意なさったと思うのですが、縮んだ身体を伸ばしたくなるのはとても正常な反応です。 緊張と弛緩を繰り返すととても気持ちがいいし、弾力のある質の良い筋肉が作られます。
 子どもたちよ、ノビノビして伸び伸び育ってね。
 大人は場所をわきまえなければいけないですが、トイレとかでもノビノビしてみましょう。気分が少しだけ変わることと思います。これって大きなことだと思うのです。 


| 整体 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
立話しでしたが読み聞かせのメンバーといろいろ話すのはとても楽しい一時です。価値観が近い方々が多くつい集うと盛り上がってしまいます。今月は反省会がないのが残念ですね。のびのび1秒気功やってあげて緊張からときはなしてあげて下さい☆
* しぶかわらいち * 2009/09/18 8:51 AM
伸びも欠伸も身体が自然に要求しているのですよね。
私も気功をやり始めてから自分の身体の声に耳を傾けるようになりました。要求どおりに動かしてあげると身体が喜んでいます。
* hiro * 2009/09/18 9:57 PM
しぶかわらいちさん コメントありがとうございます。

「のびのび1秒気功」っていうネーミングがすごくいいですね!いつか使わせてください。著作権料は出世払いでお願いします(^0^)
* 緑 * 2009/09/19 10:05 PM
hiroさん コメントありがとうございます。

そうですね。
この動きのこっちを向くとあくびが出る、という時があって詰まっているのがよく分ってとても面白いです。
* 緑 * 2009/09/19 10:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midorikikou.jugem.jp/trackback/221
トラックバック