CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< ひっさしぶりの吉祥寺 | main | 気功とちいさな食育のつどい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
井戸を掘って
JUGEMテーマ:人生論

わからないことがでてきます。
 
疑うことはいいことか、

信じることは危ないことか、

宮沢賢治は言ってます。
「せかいぜんたいが幸せにならなければ本当の幸せはない」

その考えは「八紘一宇」に繋がっていったりはしないのか。 

みんなの幸せを願って、などと軽はずみに言っていいのか、

でも、そう言ったからって あぶない と片付けられていいのか、

同じような考え、
同じような思想の中にいるときの安堵感に浸かっていてもいいのか、

真理とは、掴んだと思った瞬間逃げていく。 

井戸を掘りすすんで、水脈に通じるまであとどのくらいかかるのでしょう。

| 気功 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
お久しぶりです。無我夢中でやってきたことに、アレッ?って思うときありますよね。周りを見回す余裕が出てきたとか?こんな時、張先生だったら何ておっしゃるのかな〜。
* minmin * 2009/10/21 8:55 AM
minminさん お久しぶりのコメントありがとうございます。

張先生の応えは多分ですねえ、
私たちのするべきことは煉功することでそれ以外のことは放っておけばいいのです。
問題が起きた時は知恵を持って「観」する。そうすればどうしたらよいか、自ずと解決策が見えてきます。

て、とこかしらね。
・・・。
* 緑 * 2009/10/21 6:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック