CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< アロマテラピーと気功 | main | 元気をだして >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
山村留学 感謝祭
JUGEMテーマ:夢・目標

11月22日は子どもの山村留学先の感謝祭でした。

太鼓や民舞、そして郷土を生かした一人ひとりの研究発表と盛りだくさんでした。

うちの子どもは郷土料理を作って発表しました。
しょうゆ豆、かいもち、七夜もち、など初めて食べるものばかりでした。地元のおばあちゃんの家に行って教えてもらったと言ってました。

ひとりひとりの研究がとても面白くて中には縁台を作った子やウッドデッキを作った子もいたし、ネズミを獲って育てた子とか、学校へ行きながら一人で何泊かキャンプしてそのことを発表した子、多色刷りの風景の版画、火起こしを作った子、蛾を研究した子etc...ほんとに面白くて、5時間半があっという間でした。

うまく見せようという意識のない子どもたちは言葉足らずであったりするのですが、そこが私にはとても真摯に見え、みんなステキにかっこよく見えました。
太鼓や民舞もいつまでも見ていたく終ってしまって残念なくらいでした。
ありがとうございました。

| 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
先日は感謝祭にお越しいただきありがとうございました。
2年前と比べてどうでしたか?
毎年おわったあと反省し、そして内容を精査しながらさらによくできないか考えております。

それにしても子ども達のちからは本当にすごいものです。
あのぐらいはできるんですよね。いつもまのあたりにするとそう思います。
あと4ヶ月で今年度の山村留学生活も終了しますが、少しでも成長を助けれられるように、こちらも頑張ってまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
* 森の管理人 * 2009/11/26 1:34 AM
森の管理人さん 
ほんとに先日はありがとうございました。

スタッフは連日寝不足が続いたんだろうなあ、と思いました。でも終ってから興奮冷めやらぬ親のために朝まで付き合ってくださってとてもとても楽しかったです。

2年前との違いは場の空気の違いですよね。
密着度があるほど臨場感があるのは当然なんですけどね。
まあまたお会いしたときにでも☆

もうあと少しになってきたんですね。
行くたびに、私のほうが癒されてるんです。
こちらこそよろしくお願いします。

今日も良い一日を♪
* 緑 * 2009/11/26 7:23 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midorikikou.jugem.jp/trackback/287
トラックバック