CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< 呼吸について | main | 子どもがイライラしている時 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
おいしいご飯の炊き方
 電気屋さんにはあらゆる炊飯器が並んでいて値段もピンからキリまであって驚きます。でもやっぱりご飯は土鍋で炊 くのが一番です。土鍋がなければ厚手の鍋でも十分です。
 お米を洗って30分ほど経ったら強火にかけ沸騰したら弱火にして蒸気が出なくなったら火を止めます。3合だったら15分でできます。4合でも20分くらいです。あとは15分ほど放って蒸らせておけばできあがり。はじめちょろちょろなかぱっぱ、なんて技術はなぜかいりません。急いでいる時は洗ってすぐ中火にかけます。どんなに安いお米でもおいしく炊けます。
 こんなに簡単で安上がりでおいしいのですが、実際にやってみた人は私の周りではひとりだけです。バツイチの独身男性ですが、とてもいい感じらしく炊き込みご飯とかも作ってるそうです。
ご飯のことはともかく彼が一人でご飯を炊く姿を想像するとなんか哀愁を感じてしまったのですが・・・。
| 主婦 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
私も炊いたのです。一度だけだけど。我が家に眠っているル・クルーゼの鍋を使って、弱火にするのと止めるのとのふた手間で美味しいごはんができました。あーおひつが欲しい。なんて思いつつ、次の日には炊飯器を使ってました。おいしいより便利が勝つ自分が悲しい。
* meme * 2009/03/17 9:36 AM
memeさんやってみてくださったんですね。
15分で炊けるのに、やっぱり炊飯器の方が便利なんだ。そうなんだ、うーん、みんなそう言うんだよね。
* 緑 * 2009/03/17 9:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midorikikou.jugem.jp/trackback/57
トラックバック