CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED

<< 膝痛をあきらめないで | main | 膝を大事に動かそう >>


スポンサードリンク | - | - | - |
膝痛をかわいがろう
  ひざが痛いと外に出るのがおっくうになってしまいますよね。地下鉄では長い階段を下りなくちゃいけないし、畳のある家だったら座れないし。
 ひざは本当にがんばってきたんですね。そんなひざ小僧を沢山沢山さすってあげましょう。ひざ関節の軟骨の磨耗をカバーしようと滑液が出てきます。これが「水がたまる」、といわれるものです。水がたまってくると痛みがでるので、これをさすって散らすようにするのです。以外に気持ちがよく、これだけで良くなったという人がたくさんいます。
 それからついでにひざの裏のほぼ中央にあるぐりぐりしたところ(委中いちゅう)を刺激します。ここは膝関節炎の特効穴です。委中は腰痛やむくみにもよく効くところです。
 お医者さんや整体師は24時間一緒にいられませんから、自分でなんとかしよう、と思うことが大切ですね。
 大事にしすぎて動かさないと動かなくなってしまいますので、動かし方もまたお伝えしたいと思います。
| 整体 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midorikikou.jugem.jp/trackback/83
トラックバック