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膝を大事に動かそう
  膝は使い過ぎで傷めますが、大事にし過ぎると硬くなって動きにくくなってしまいます。
 できるだけさすってあげたら、少しずつ動かしましょう。
座って片手で膝のお皿を掴むようにして、もう一方の手でかかとを持ちます。そして膝を曲げたり伸ばしたりします。体重がかかっていないので負担がなく、繰り返しているうちにスムーズに動くようになってくると思います。
 また、立った状態で膝を両手で包み膝を回します。足を開いてやる時は、外側から内側に回したり内側から外側にまわしたりします。足を閉じたら右回し左回しをします。続けていると、足首も同時に柔軟になってきます。
 そして、もっとも大切なことは、モモの筋肉を鍛えて、膝に負担をかけないようにすることです。筋肉を鍛えるのは、けっこう億劫です。でも、モモの筋肉は身体の中で一番大きな筋肉なのでとても効率が良く、冷え性の改善にもなるし、見た目もカッコイイと思います。楽しんでやりましょう。
 鍛え方は明日、写真入りでお伝えしたいと思います。
| 整体 | comments(2) | trackbacks(0) |
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コメント
ちょうど最近、左膝が痛いなあと思っていたところでしたので、この記事にびっくりしています。緑さんって、エスパー??
これから、大事になでなでしてあげようと思います(*^_^*)

* yoko * 2009/04/15 12:53 PM
へえ、そうだったんですか。
もしかしてyokoさんがエスパーなのかもよ。
なでなでしたら、筋トレも試してみてネ。

* 緑 * 2009/04/15 9:33 PM
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