CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED



スポンサードリンク | - | - | - |
元気をだして
JUGEMテーマ:人生論

世の中理不尽なこといっぱいありますね。

私もこれってあり?と思うようなこと、最近も経験しています。

先日はあるお母さんからお子さんと学校のことで驚くような話しを聞きました。

でも親にとって辛いのは相手と衝突して一番心を傷めるのは子どもだっていうことです。一番弱い立場の子どもが居づらくなってしまうのです。

そしてその問題で、自分が元気をなくしてしまったら、自分にも子どもに良くないですよね。子どもは元気な親が嬉しいはずです。

ご飯をしっかり食べて、身体をできるだけ動かして、知っている気功があったらやってみて、深呼吸をたくさんして たくさん笑うように心がけます。

直接解決にならないかもしれませんが、なにより大切なことのように思うのです。

え?ちゃんと食べてる?むしろ食べ過ぎ?あ、それは失礼しました。
 

| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の日の楽しみ
今日は一日雨が降っていました。

若いとき、雨で足が濡れるのが嫌で長靴を履きたいなあ、と思っていました。

当時は長靴を履いてる女性など一人もみかけませんでしたが、この頃可愛い長靴が出てきて、けっこう履いている人をみかけます。

欲しいな、と思うのですが、雨が上がると全く購買欲が湧きません。

今日は仕事帰りについに長靴を買いました

雨まだ降ってるといいなあ、と思って駅ビルを出ると降っていて満足。

どうだ 足濡れないぞ、とわざと水溜りのある公園を通って帰ってきました


さて、今日はこれからまたお仕事です☆
 
| 生活 | comments(2) | trackbacks(0) |
懐メロ1号
昨日のブログにすっかり忘れていたはずの「レモンのキッス」という歌を覚えていた、と書きました。
You Tubeで聞けるんですね
まったく便利な世の中です。
でもこの歌知ってる人がどのくらいいらっしゃるんでしょう。1962年の歌なのです。


| 生活 | comments(4) | trackbacks(0) |
初めて気づいたこと!
JUGEMテーマ:歌詞。詞。詩。
 今日BSで「歌伝説 安井かずみの世界」というのをやっていました。

安井かずみが作詞したという曲を沢山放送したのですが、私は完璧に全部知っていてしかも歌えてわれながら驚きました。

しかももうはるか彼方の記憶だった「レモンのキッス」という歌を、ザ・ピーナッツが歌っていたということも初めて知ったし、この曲が生まれたのは私が生まれた年だから、多分私は3,4歳の頃に覚えたんだと思うのです。

どうしても口から出てくる歌が「会えない時間が 愛そだてるのさ 目をつぶればきみがいる〜♪」とか
「若いって すばらしい♪」とか、「やめろっと言われても♪」とかえーっみんなこの人の作詞だったのか、と驚きの連続です。

歌謡曲はその時だけのもので、くだらない、と中学に入った頃に卒業しました。
でも、本当にくだらなかったのか。
本当に卒業したのか、この懐かしさはなんなのか。
有無をいわせないものがあることを感じています。
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
お酒の席で
JUGEMテーマ:つぶやき。
先日の保育園で行った『まつぼっくり劇場』の打ち上げでした。
 
前にも少し書いたのですが、男性保育士、ゲームのプランナー、助産婦、もと劇団の人、管理栄養士、伝統芸能の職人、IT関係とほんとに見事にいろんな職業をお持ちです。

皆さんのお話しをとぎれとぎれに聞かせてもらったのですが、もっとその先を聞きたかったです。

2次会はそうなったのかな。

お酒飲めないとそこからついていけなくなるんです。

皆さんお酒強かったなあ。久しぶりに酒飲みを羨ましく思いました。
 
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
美容院へ
JUGEMテーマ:美容室

今日は仕事を終えて、美容院に行きました。
ずっと気になっていながら「その頭ボサボサだね」と人に言われるまで放っておいていたのでした・・。

いつも行くところは決まっているのですが、一度として同じ人にやってもらったことがなく、今日は若いお兄さん。

「5歳くらい若くなっちゃいますけどいいですか?」
といきなり聞かれて大笑い。
美容師 「皆さんもっと若くして欲しいっていいますけど」
私 「いえ、贅沢はいいません、5歳で十分です。」

なんかすごく自信があるらしく、髪についてウンチクをたれていて「ここが顔の入口なんで、ここから見えるのが大事なんですよ」
「え、顔の入口?じゃ出口はどこ?」
と思わず突っ込んでしまいました。

ヒマだったのか、私が整体をしている、ということを話したら挑戦するかのごとくとても長い時間頭部マッサージをしてくれました。

口だけだと思ったらそうでもなかったので(失礼)よかったです。
そこをもうすぐ辞めてお店を出すことが決まっているんだそうで、ああ、だからパワフルで面白かったんだ、と納得でした。

| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日
JUGEMテーマ:つぶやき。

 本日は文化の日、夫の誕生日です。
 
 彼の希望で、これから整体、足反射区療法、顔マッサージを行います
。 

 エライなあ、私って。仕事のあとにまた仕事だ 

 まあ、7万円のジャケットが欲しいとか言わないだけいいか
 

 

 

| 生活 | comments(6) | trackbacks(0) |
紅葉まっさかり
JUGEMテーマ:紅葉
インフルエンザ騒動があって、先日の親子外泊のことがすっかり飛んでおりました。
 
木曽駒高原の紅葉です。

こちらは木曽開田高原。赤く見えるのはブルーベリー畑。

子どもが撮ったもみじ。

子どもが撮った私たち。後ろの木はトチの木です。

木曽駒高原のペンション「アルパイン」の朝食のパンは手作り食べ放題!沢山いただきました

子どもが大きくなったら家族旅行もなかなかできないから、できるときに無理してでも行っておいたほうがいい、と言われたことをいつも思い出します。
けっこう思い出溜まっていって嬉しいです。
| 生活 | comments(4) | trackbacks(0) |
インフルエンザ
おととい、涙の別れを惜しんで山村留学の子どもと別れたと思ったら、インフルエンザで学校閉鎖になり、今夜戻ってきました

子ども達を預かっている山村留学のスタッフの方の気苦労を思うと大変だなあ、と思います。
でもね、みんな基本が元気だから罹ってもきっと大丈夫だと思うんですよ。

以前から気になって覗かせてもらっていたブログにちょうどインフルエンザのことが載っていたのでここよかったら読んでみてください。
| 生活 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひっさしぶりの吉祥寺
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 子どもを駅まで見送ってから、10年ぶりくらいに吉祥寺に行きました。
 ここは昔からのお店がけっこう残っているんですね。 

懐かしいカフェ「ゆりあぺむぺる」 外からの赤いスタンドがいつもきれい

中から見るとこんな感じです。

おいしいコーヒー。

今日は子どもと別れた寂しさを十分味わって、また明日からがんばります。
(今週末また会いにいくんですけどね
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< / 2/7PAGES / >>